にゃむこのメモ帳

読了本の感想を中心に、その他もろもろ。たまには猫のミルクさんも登場するよ。

カテゴリ: > 作家か行


上巻の、どちらかといえば犬飼氏を中心とした群像劇からは少し趣を変えて、下巻は犬飼氏がサモエド犬・サモンと触れ合おうとする悪戦苦闘を描く。

何とかサモンをコントロールしようとする犬飼氏とあくまでマイペースのサモン。
ドッグランやしつけ教室での犬飼氏の戸惑いには思わず『頑張れ』と背中を押したくなった。

無理にコントロールしようとせず、肩肘の力を抜いて、犬と共生するのもいいんじゃないかな。



読書日記 ブログランキングへ
今日もワンクリック、アリ\(*^▽^*)/ガトゥ


名は体を表さず。
「犬飼」なのに犬嫌い。

なのに単身赴任先のスーパーでは裏家の犬問題に頭を抱え、やっともらった有給休暇で一年ぶりに帰宅したマイホームでは本人の知らぬ間にサモエド犬が飼われていて、家族の優先順位は犬が先。

踏んだり蹴ったりの犬飼氏の悪戦苦闘ぶりがもどかしくも微笑ましい。
負けるな、犬飼氏よ。

続けて下巻へ。



読書日記 ブログランキングへ
今日もワンクリック、アリ\(*^▽^*)/ガトゥ


『八日目の蝉』を読んで以来、二作目の角田作品。
共通項は『八日目の―』の希和子と本作の梨花、それぞれが抱く<焦燥感>とそれから逃れたいと
願う<刹那的な生き方>のクローズアップ。

自分の存在価値を確かめたい焦燥感を抱いた梨花の、最初はわずか5万円から最後は「かたまり」
になった「お金」を自分が動かせると錯覚するほど歯止めの効かなくなった万能感を抱くまでの心情
や行動が、冷や冷やさせる。

ラストはこれまた『八日目の―』と同様、読者に主人公の「その後」を想像させる灰色決着。
読んだ人の数だけ、梨花の「その後」の生き様がある。



そろそろ、映画のDVDがTSUTAYAの店頭に並んでいるみたいなので、借りてこよう。
劇場で観たかったんだけど、行く機会がなかったんだよね。
宮沢りえがどんな梨花を演じてるのか気になるなぁ。



読書日記 ブログランキングへ
今日もワンクリック、アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵
新潮社
2010-01-28


「Story Seller 1~3」でシリーズ外伝を読んでからの本編。
長編に限れば、近藤作品初読み、ということになる。

ロードレースに関する予備知識や専門知識が無くてもスッと物語に入り込めるし、実際にレースの現場にいるかのような疾走感を物凄く感じた。

石尾の人となりや勝負師としての心構えを外伝で「予習」していたので、特に<惨劇>の章は衝撃的だった。

単なるスポ根ものに終始するのではなく後半はミステリー仕立てになっていて<一冊で二度美味しい>作品。

このシリーズを追っかけてみよう。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


書評・レビュー ブログランキングへ
今日もワンクリック、アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

※参考※ 内容(「BOOK」データベースより)
ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと―。

陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。
そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。

アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。
かつての恋人との再会、胸に刻印された死。

青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた!

大藪春彦賞受賞作。



内容(「BOOK」データベースより)

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。
東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。
偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。
心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。
第二回中央公論文芸賞受賞作。


【レビュー】
前半(第1章)はスピード感と焦燥感溢れる、誘拐犯が被害者(子)との刹那的な幸せを求めた逃避行、後半(第2章)は一転鈍重とした雰囲気で、しかし淡々と大学生となった被害者の事件後から現在までの葛藤と裁判を通した客観的な事件の真相が展開される。

前半は逃避行の行方が気になり、後半は事件の真相が知りたくてページを繰る手が止まらない。

「八日目の蝉」とはそういう意味だったのか。

ラストは主人公たちの「その後」を読者に想像させる終わり方。
続編はないと分かっていても、続きが気になる。


余談だが、誘拐された子の本名が、私の初恋の相手と同じ名前だった(笑)


【オススメ度】★★★★★ 我々もまた、八日目の先を生きている。


人気ブログランキング参加中です。

日々の出来事 ブログランキングへ
今日もワンクリック、アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

このページのトップヘ